おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

私への質問回答集 起業経営編

問い

起業してどのくらい経ちますか

また会社が回り出したのはいつでしたか

 

回答

起業して12年です。

会社が上手く回り出したのは4年目終わりから5年目くらいです。

 

 

問い

なぜ会社が回り出したのですか

上手くいった理由は何だと思いますか

 

回答

アジアへの輸出は、始めた当初見向きもされませんでした。それどころか影で親が中国人なんじゃないかと言われたこともありました。

ただ、当時から私は日本の美容健康関連がアジア人に評価され求められるのは近いだろうと確信していましたので地道に仕事をしていました。

その間に為替の影響とか国際情勢の混沌とした中で経済力を増してきたアジア人に日本の商品は見出され私は先手を取っていたということだと考えています。

 

上手くいった理由は私が特定の日本企業と利害関係を持つことなく常にバイヤーの立場になって提案を行っていたからだと思います。

なので、客が客を紹介するという流れになりました。

 

 

問い

誰か他の人から出資をしてもらわなかったのは何故ですか

 

回答

出資者や経営陣が複数人になると揉めるからです。「議論」ではなく「揉める」のは嫌でしたしそういう会社ばかりを見てきました。

ただ、事業運営上必要不可欠になったら入れようとは思っていました。

 

 

問い

経営していて辛かったこと苦しかったことは何ですか

 

回答

現役でバリバリ前線で働いていた時と国家権力で会社を潰されて被告人とされた今では答えは違うかと思いますが、今の答えは

①儲かっていない経営者からの妬みや嫌がらせ、逆恨みに耐えること

②採用してみたら目論見以下の実力しかなく、それなのに主張することだけは人一倍激しかった従業員に日々向き合わなければならなかったこと

本業の事業以外の悩みの方が心労が大きかったなと今は思います。

 

 

問い

また会社を経営したいと思いますか

 

回答

自分が事業の最前線に立ち従業員を養うような形態ではないもので、事業は行いたいと思います。

 

 

問い

自分自身で経営者に向いているところ向いていないところはどこだと思いますか

 

回答

向いているところは、即断即決するところ

向いていないところは我慢が出来ないこと

 

 

問い

あなたにとって経営者というものを一言で表すと

 

回答

秋に泣き、冬に耐え、春に咲く