おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

私への質問回答集 ビジネス思考編

問い

ビジネスが儲かる儲からないはどういう視点で考えますか

 

回答

ビジネスモデルがシンプルかどうか

最小資源で最大の効果を狙えるものであるか

ヨコ展開が可能か

ビジネス立案者の知恵

 

 

問い

ビジネスがうまく行かないときはどのように気持ちを切り替えましたか

 

回答

基本は極限まで追い込む。時間はほぼ全てを仕事に注ぎ込み、体力の限界まで仕事をする。

これでダメなら仕方がないと思えるくらいまでやりきる。

マインドはポジティブ思考一貫。

 

 

問い

新規事業はどういう時に閃きますか

 

回答

いつも自分の身の回りのことについて「いかに快適に、いかに楽しく」を考えていると、アイデアが閃いてきます。

心身が万全でないと勘は冴えないため体調を整えることには気を配っていました。

 

 

問い

仕事をする上で気をつけていたことは何ですか

 

回答

①自分がストレスを受ける人間とは距離を置くようにすること

→メンタルがやられると地味ながら一番ダメージが大きい。最悪再起不能になります。実際にはそういう経営者は多かった。

②自分より金がない人とは組まない

→故に組む人がいなかったという結末。年上という風を吹かせて私に金を出させようとする人が本当に多く、バッサバッサ切り捨てていました。

③頭の良くない人とは組まない

→頭の良い方が苦労するから。

④人相で人を選ぶ

→余りにも自分と人相が違う人とは組まないようにしました。

人間を20年30年やってくれば内面が表情に出るものです。

⑤自分で決断する

→仮にアドバイスを聞いても、決断の理由を自分に求めました。

そうすることで反省と改善が可能になります。

他力本願他人のせいでは何も得られません。

 

 

問い

男性からハラスメント的なことをされた時にどう対処しましたか

 

回答

様々なハラスメントを受けました…

恫喝から始まり抱きつかれたり仕事の対価で関係を要求されたりと。

女性の起業家、自営副業の方誰もに降りかかる可能性のある問題です。むしろ可能性はかなり大です。

一番は成功していくことです。そして自分に自信を持ち自分を最も大切な存在として扱うことです。そのように考えることで、どう対処したら良いか自分でわかるようになっていきました。

最後はいつも自分で自分を救っていました。