おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

刑務所のご飯はクサイのか

ということをよく聞かれます。

 

 

「臭く」はないですね。

 

 

ただ、独特の「匂い」があります。

 

 

刑務所の主食は皆さんご存知の麦飯です。

どんぶり(茶碗なんて呼べないくらいの吉野家

並盛を超える大きさ)に盛られるご飯の中の

麦の比率により、「ムギ臭」が出てきます。

 

 

そのムギ臭が、

食べた人の口臭や体臭として漂っていました。

 

 

私が収容されていたところは医療刑務所だったので

病状で白米100%の粥食の人もそこそこおり、

それゆえか健常者の米麦食のムギ率も控えめだったようです。

 

 

なので、一般刑務所の米麦食のムギ率はこれ以上、

とするとなかなかのムギ臭がするのではないでしょうか。

 

 

 

終日マスクを着用すると外した時に鼻と口元のところが黄ばんでいた…という話を聞いたり、

白い肌着が信じられないくらい茶色くなる…

という他の刑務所の話をベテランの人から聞きました。

 

 

 

 

 

ちなみに、「ベテラン」とは

累犯の(特にしょっちゅう刑務所に出たり入ったりするような)人のことを指します。

 

一般社会でいうところのいい意味ではありませんのであしからず…