おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拘置所にいた話 その5 取調べと初めての裁判所

特捜部の取調べは、初日の昼過ぎから始まった。 夕飯は自室で取ってまた取調室に戻り、消灯の21時を過ぎるまで続いた。 翌日は、起床後早々に刑務官にグレーの上下スウェットを渡されて、「裁判所に行く」と。何の為に行くのか何をしに行くのかはわからな…

【個人的おすすめ海外編】マレーシアはアジア総合ナンバーワンじゃないかと思う話

お盆終盤を如何お過ごしでしょうか。 Lemonadelyは、激混みの東京を家の窓から遠巻きに見るだけで、若干疲弊しています。 そういや、釈放されて久しぶりのオフィスアワーでの人混みで人酔いしたんだっけな・・・ さて、せっかくのお盆なので、書いていても楽…

拘置所にいた話 その4 被疑者と独房

「はい、あなたはこれからここでは名前ではなく呼称番号で呼ばれることになるんだけど。番号は、8番。おっ、末広がりじゃん。」 「・・・はい。ありがとうございます。」 気を遣ってくれた。 私はここでは8番という名前になったが、テレビでよくある「おい…

拘置所にいた話 その3 一晩だけの警察留置所から拘置所へ

(この車だった記憶) どのくらい車は走ったのだろう。 後部座席の左右の窓はカーテンで塞がれ、運転席助手席と後部座席の間も遮光の黒カーテンで仕切られいる為、外の様子は全くわからない。 みぞおち辺りがキリキリと痛みだしてきて、そのうちに脈を打つよう…

拘置所にいた話 その2 逮捕その時の記憶

あの日、私は会社にて朝礼を済ませた後、スタッフと共に外出をした。 用事は二件、そのうち二件目は翌日の催事の現地での最終確認であった為、終日会社には戻らない予定だった。 春とはいえ肌寒い日で、朝からシトシトと小雨が降りしきる灰色の空模様の一日…

特捜部への郵便

逮捕時に私の鞄から押収されていった自宅の鍵が、ようやく返還されました。 「取りに来ます?送ります?」と聞かれたので、「送ってください。」と言ったらサクッと翌日にゆうパックで届いた。。。 返信用封筒が同封されていたので、受領書を書いて返信する…

拘置所で知る用語

拘置所内で初めて耳にしたり目にする言葉は、とても多かった。 誰も教えてくれないし、聞いて認識する言葉なんて文字から推測もできないから、当初はかなり戸惑ったり苦労した。 その一例をご紹介したいと思います。 随時更新します。 未決者 文字通り、まだ…

社長を志す人へ

先週くらいまでは、少し心の調子を崩していました。 オウム裁判が全て結審し、先月、かつて私がいた東京拘置所で死刑判決を受けた元オウム真理教教祖と幹部の刑が執行されました。 死刑囚何名かが日本各地の執行ができる拘置所に移送された3月、私はまだあ…

保釈金の話

私の保釈金は、首都圏で家一軒が買えるくらいの金額でした。 それを弁護士が現金で裁判所に持参して、保釈となりました。 当初裁判所より内示された金額はさらに途方も無いもので、もし当初の額のままだったらとてもとても支払えなかったと思う。 弁護士が鋭…

拘置所にいた話 その1

裁判所に多額の保釈金を積んで保釈され、東京のど真ん中の地でアイスコーヒーを飲みながら、束の間の自由の身でこれを書いています。 あの地獄のような日々が、時間と共に記憶が曖昧になりつつあるのは、果たして良いことなのか。 私が約1ヶ月前は東京拘置…