おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

刑務所の良いところ

そんなのある訳ないでしょう!!! とお思いのあなた。 私もつい数日前まであなたと同じように思っていたのですが… 気付いてしまったのです。 何と、ひとつだけあります。 これは声を大にして言いたい。 人に最善の食事が そこにはある ↓ 飲み物は温かい麦茶…

出所して一ヶ月を振り返る

3月7日に出所して一ヶ月が経ちました。 8時半にたった一人のための仮釈放式に始まり、 9時に施設の玄関を出てうすどんよりの昭島の広い空を見上げたあの日から。 本当に、本当に怒涛の一ヶ月でした。 毎日毎日何かしら小さい用事が発生して。 (殆どが病院通…

刑務所で最愛の友人の死を迎えなければならなかったという話vol.2

彼女と私との出会いは、彼女がエステティシャン、私がその客という関係からだったと記憶している。 その頃の私は毎月末前後の5日から1週間くらいが東京滞在。東京の会社の支払い処理や書類の手続きをその滞在期間中に一ヶ月分をまとめて行っていた。 それら…

刑務所のご飯はクサイのか

ということをよく聞かれます。 「臭く」はないですね。 ただ、独特の「匂い」があります。 刑務所の主食は皆さんご存知の麦飯です。 どんぶり(茶碗なんて呼べないくらいの吉野家 並盛を超える大きさ)に盛られるご飯の中の 麦の比率により、「ムギ臭」が出…

5年振りのシャバである

2024年3月7日、しかと踏みしめたおよそ五年振りの塀の外。その景色はまるで変わっていた。 私は完全に異星から来た人となっていた。 きっと浦島太郎もこんな気持ちだったに違いない。 まずはアラフィフのすっぴんで出歩くのは世間様に申し訳がない。 出所し…

出所した話

去る2024年3月7日午前9時15分、 私は東京都昭島市にある東日本成人矯正医療センター正面玄関に立ち、そこから空を見上げた。 薄曇りの空だった。 昨日も一昨日もこの空を見上げていた人なら、 「あー、どんよりしている」なんて溜息をつきながら思うのだろう…