おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

出所した話

去る2024年3月7日午前9時15分、

私は東京都昭島市にある東日本成人矯正医療センター正面玄関に立ち、そこから空を見上げた。

 

薄曇りの空だった。

 

昨日も一昨日もこの空を見上げていた人なら、

「あー、どんよりしている」なんて溜息をつきながら思うのだろう。

 

でも5年振りの鉄格子のない空を見た私には

それはとてもとても眩しくて、

薄目を開けて遠くの景色を見つめるのが精一杯だった。

 

 

 

ああ、私は出所したんだ。

 

 

 

思い返せば東京地裁での判決の日、

2019年3月31日も曇り空だった気がする。

 

 

判決で懲役4年6ヶ月罰金6000万円を言い渡され、

東京拘置所に収監された。

そして6月の下旬にこの施設へ移送されて、

私は5年間を刑事施設で生きてきた。

 

 

 

世の中はこの5年で大きく進み、ありとあらゆることが進化してきただろう。

 

でも私という人間はあの日あの時ののままで止まっている。

 

 

 

大切なあの人この人もきっとこの5年で大きく変わったのだろう。

 

でも私の記憶の中の皆んなは、5年前のままだ。

 

 

 

 

早く世の中を見てみたい。

早く皆んなに会いたい。

 

 

 

 

玄関を抜け、駐車場へと歩んだその先には

5年振りのアクリル板の無い父と母の姿があった。