おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

【個人的おすすめ海外編】マレーシアはアジア総合ナンバーワンじゃないかと思う話

f:id:lemonadely:20180815201234j:image

 

お盆終盤を如何お過ごしでしょうか。

Lemonadelyは、激混みの東京を家の窓から遠巻きに見るだけで、若干疲弊しています。

 

そういや、釈放されて久しぶりのオフィスアワーでの人混みで人酔いしたんだっけな・・・

 

さて、せっかくのお盆なので、書いていても楽しいおすすめの海外をご紹介したいと思います。

 

私は仕事で毎月20日以上を海外で過ごしていました。

 

日本の自分の会社の都合で毎月月末に帰国して、用事を済ませてまた月初に出国する。

一度出国したら、復路で帰国することはせずに次から次へと異国を渡り歩く生活でした。 

 

パスポートの入出国スタンプのページなんて、日本のスタンプは指紋認証で省略されていたにも関わらず4年足らずでページが足りなくなるくらい。

 

途中にトランジットで立ち寄った国も含めたら、本当にたくさんの国に行きました。

除く)南米、アフリカ

 

そんな中で、海外ビギナーの友人に紹介をして喜びの帰国報告を頂く国が、ダントツでマレーシアなのです!

老若男女、子連れひとり旅みんな来い来いマレーシア!

 

マレーシアと言えば、首都のクアラルンプール。

格安航空のエアアジアも日本各地から就航していますし、そもそもエアアジアの基点がクアラルンプール。クアラルンプールからエアアジアで近隣の各国にも数千円で行けてしまいます。

 

羽田からだとフライト時間、約8時間。

時差はマイナス一時間。

通貨はリンギット

 

 

 

マレーシアのおすすめポイント

 

*フライト時間の長さの割に時差が一時間

フライト時間は長いですが、時差が一時間は素晴らしいです。私の経験上、時差二時間は少なからず心身に堪えます。

 

*物価が安い

女性は、ローカルブランドの靴がマストバイ。

普通にルミネとかマルイとかにありそうなパンプスやサンダル、ミュールが本当にやっすいです。

 

3,000円台で満足できるモノが手に入ります!

夏のサンダルやミュールって汚れやすいじゃないですか。

ワンシーズン履き倒して、ポイができる!

 

スーツケース目一杯買って帰ってきたLemonadely友が多数おります。

 

VINCCIはローカル女子にも大人気。

これは、KLIA2(第2空港)にあるショップ。

f:id:lemonadely:20180815223608j:image

 

あと、季節毎のセールもおすすめです。

 

日本では余りセールにならないブランドが余裕でセールになります。

 

ケイトスペードとか。

マイケルコースとか。

コーチとか。

アメリカだとディスカウントストアで投げ売りされてたブランドだけど。

 

男性だとマークジェイコブスとか。

カルバンクラインとか。

ポールスミスもセールがあった気がする。

 

日本のアウトレットでよく見る、絶対買わないでしょーみたいなデザインではなく、おそらくプロパーがセールになっています。

 

 

私もいっぱい買ったなぁ。遠い目

 

場所柄冬物の数が少ないのは、御容赦下さい。

 

*バナナとかパッションフルーツとか

南国らしくトロピカルフルーツの種類が多く、全てが安いです。

最近ではバンコクよりも安くないか?と思う。

フルーツ好きもマレーシアに集まれ!

 

ココナッツ好きなら、天国でしょうね。

Lemonadelyは麦茶の勢いでココナッツを飲んでいました。

 

あっ、ドリアンも・・・安いのでお好きな方は時期になったら是非。Lemonadelyは苦手なんですよ。。。

ドリアンの季節になると街の至る所でドリアンの匂いがして、「うっ、この先にドリアンがいる」とレーダーが感知して、避けるように歩いていました。

 

 

知っていましたか?

マレーシアでは、ホテルにドリアンとマンゴスチンを持ち込んではダメなんですよ。

ドリアンはあの匂いで。マンゴスチンは逆に良い匂いですが、それで虫が来るから。

 

 Lemonadelyイチオシのフルーツは、マンゴスチン

私、虫なのかな…

 

 

*ホテルいろいろ

名だたるインターナショナルホテルで安く泊まることができます。

あのマンダリンオリエンタルが、Lemonadelyが知る限りどこよりも一番安いです。閑散期は一泊16,000円なんてことがありました。  

 

サービスは、勿論ちゃんと一流ホテルレベルです。

 

香港のマンダリンはスタンダードルームで一泊8万だったし。他の国のマンダリンも5万はいっていたと思う。

 

クアラルンプールで泊まるなら、中心部にあるマンダリンがイチオシです。

 

敢えて欠点を出すなら、ベッドのマットレスが柔らか目なので、高反発好きの私としては翌朝腰が痛いくらいです。

 

 

 

ローカルのスモールホテルも、安くて清潔で、良いところもいっぱいあります。

 

但し、窓がない部屋はいくら安くても気を付けてください。万が一、クーラーが故障なんてしたら、そこはもはや地獄です。

 

 

*正月が三回ある

 

面白いでしょう?

マレーのお正月、中華のお正月、インドのお正月があります。

マレー人、チャイニーズ、インド人がマレーシアでは混在しています。

1つの国でそれぞれのお正月を味わうことができます。マレーのハリラヤ、中華の春節、インドのディパバリ。

是非いずれかのお正月のタイミングで滞在して欲しいです。

 

 

国の宗教はイスラム教ですが、比較的融通が効くイスラム教です。少なくともクアラルンプールでは、厳しくない。そして、ヒンズー教も根付いています。

最近は創価学会も信徒を増やしているとか。

 

何とも許容範囲が広い国です。国民性もそれを踏襲しています。

 

 

 

 

何故、Lemonadelyはこんなにマレーシアに詳しいのか・・・

 

 

 

 

 

それは、マレーシアに住んでいたことがあるからです。