おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

良い靴一足で変わる話

良い服は安く買えます。

 

でも、良い靴は必ず高いです。

この前の弁護士の話に同じく、安くて良い靴はまず無いです。

 

服で人となりを判断されることはあまり無いです。

 

靴で人となりを判断されることはあります。

 

 

人前に出るなら、自分の名刺を誇りを持って渡したいなら、良い靴を履きましょう。

 

ビジネス用なら2万円付近にいけば良い靴となると思います。 

 

良い靴はリペアをすれば5年は持ちます。

減価償却すれば、決して高すぎるものではない。

 

私は仕事時の靴にはすごくこだわりがありました。

仕事用は春夏10足秋冬10足はあったんじゃないかな。

 

みんな経営者は良い靴を履いている。

 

会社員時代も出世する人起業して成功する人揃って良い靴を履いていました。

それを真似て、24歳の私は思い切って自腹でフェラガモを買いました。

 

その月は外食一切しなかったなー

電車代ケチって一駅二駅歩いたりしたなー

 

結果ひと月で3キロ痩せたんだよなー

若かったな。

 

 

私は名刺交換をする時に必ず相手の靴を見ます。

 

名刺入れ?持っていない人もいるし。

時計?しない人もいるし。

洋服?この前のいい感じのシャツがUNIQLO〜とかもあるし。最近はスーツ着ない人いるし…

 

 

 

一流ビジネスマンになる方々よ。何を揃えようかと思ったら、まず靴からです。

 

 

 

どこで買う?

 

 

 

お気に入りブランドとかが特になかったらデパートに行って2万円の靴を片っ端から10足くらい履いて、一番フィットするものを選べばよし。

 

 

最近は2万〜3万台でイージーオーダーもできるらしいですねー!良い時代だ。

 

 

自分の足にフィットした靴は良いですよ。

姿勢が良くなるから背筋伸びます。

 

 

私も一足フルオーダーを持っています。

黒エナメルのプレーンパンプス、ヒールはチャンキーで4.5cm

採寸して手元に届くまで4ヶ月待ちました。

 

左右で微妙にヒールの高さが違います。

甲の部分の高さも左右違う。

幅も左右違う。

左は親指の爪が当たらないように、その部分だけ膨らませている。

右は外側ヒールの減りが早いので踵にインソールを重ねている。

 

 

カスタム感すごいでしょ。

 

 

持ち靴で一番のお気に入り。

かれこれ3年以上履いています。

 

シャネルの靴よりマノロラニクの靴より愛着があります。

 

王道の、ソールが革でも良し。

超滑るけど頑張って3回くらい履いて、リペア屋さんでヒールをラバーにしましょう。

たまにラバーが派手な色でお洒落してる人います。

 

 

確実に素敵な方です。

 

 

最近は総ラバーでも素敵で歩きやすいブランド増えましたね。

個人的にROCKPORTおすすめです。

 

 

ヒールはこまめにチェックして減りが目立ってきたらリペア屋へ。

普段は100均の靴手入れでok。

季節毎にリペア屋で本格的な手入れをしてもらえばホント長く活躍してくれます!

 

 

 

良い仕事には良い相棒が必要です。

良い靴は裏切らない!!!