おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

社長を志す人へ

先週くらいまでは、少し心の調子を崩していました。

 

オウム裁判が全て結審し、先月、かつて私がいた東京拘置所で死刑判決を受けた元オウム真理教教祖と幹部の刑が執行されました。

死刑囚何名かが日本各地の執行ができる拘置所に移送された3月、私はまだあの中にいました。居室で流れたラジオで、それを知りました。

 

東京拘置所に残された死刑囚たちも、同じ放送を各々の居室で聞いていたと思います。

 

日本の法で認められた刑に服することに異論はありません。

ただ、同じ環境にいた身として、拘置所での彼らの長い境遇に沿うと、一言では尽くせない思いがありました。

 

 

さて、Lemonadelyは、よく人から相談を受けます。

過去の相談者から、相談に乗ってあげて下さいと相談者を紹介されたこともありました。

 

なので、私の特技の一つなのだと思います。

 

多いのが、社長を志す人からの相談でした。

 

起業したいです。

家業を継ごうかどうか悩んでいます。

副業で一人会社を作ろうと考えています。

 

男女問わず年齢も幅広い方々とお話をしてきました。

 

当然バックグラウンドが違えば話す内容も変わりますし、その人の性格を見てアドバイスもしてきました。

 

 

その中で、全員に必ずお話をしてきたことがあります。

 

 

売り上げが伸びて儲かると、辛くなる。

人間関係が辛くなる。

金銭関係が辛くなる。

この二つは、間違いなくあなたのいま想像するものを超える辛さだと思う。

 

儲かったら、辛いよ。

その覚悟を決めて下さい。

 

 

これは、イチから全て自力で会社を立ち上げ、自己資本のみで最盛期に20人を超える従業員を雇用していた私の、社長として後輩となる人に伝えたいことです。

 

巷では、社長キラキラ人生みたいな情報が溢れていますが、私に言わせれば、そんなことは有り得ない。

 

ブランディングを鵜呑みにしないで。

 

周りを見ても、まともな社長はみんな心身ギリギリのラインで働いている。血を吐く程の苦労をしている。

ただ、それを見せないだけ。又は、あなたが見ることができないだけ。

 

私は意図せずこのような立場となってしまいましたが、会社を立ち上げてからの10年間、全てを会社の為に捧げてきました。

それでも結果的に足元を掬われてしまった。

 

人間関係、金銭関係、これが全ての要因です。

 

 

社長となるために必要なことは、覚悟です。

苦しみもがく覚悟、血涙を流す覚悟、騙される覚悟、裏切られる覚悟。

 

 

全ての覚悟ができるなら、大丈夫。

なりたい姿に、きっとなれる。

 

私が全力で応援する。