おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

恋愛問題に関する質疑応答集

ここのところ男女問わず複数回恋愛に関する悩みを受けました。

やはりこれもパターン化していると判明したため、ここに主だった質疑応答を載せておきたいと思います。

 

 

問い

相手の気持ちがわかりません。

 

答え

相手があなたのことをピュアな思いで好きであるなら、その気持ちはあなたもわかるはずです。

わからないと悩むのは、相手があなたに思わせぶりなことをしているからです。

 

以下のどちらかです。

*自分はモテている!と思いたい。だから適当な人あちこちに思わせぶりなことをする。

 

*自分は好きだということを悟られたくないが相手から好きになってもらい両思いになりたい。

 

私が考えるに、比率は9.5:0.5です。もちろん思わせぶりが9割5分の方です。

 

後は、ただ単に人との距離が男女年齢問わず近い人かも知れませんが、自分以外の人との距離感を観察すればわかります。

こういう人はみんなと距離が近いです。

 

 

問い

好きな人に恋人がいます。

 

答え

何でも話せる仲の良い友人になり、それを全力でキープしてください。

もしお互い情に流されそうになったとき、あなたがそれを優しくたしなめられたら、じきに相手が恋人を捨てて付き合えると思います。その可能性はかなり高いです。

逆に情に流されて関係を持ったら捨てられるorこの先辛い立場になる可能性が高いです。仮に好きな人を恋人から奪えたとしても好きな人がいずれ新しい異性に手を出しそちらに行くでしょう。

 

およそ理性が弱くて下心の強い方は我慢できません。

 

 

 

問い

彼から結婚願望が無いと言われました。

私は結婚したいです。

 

答え

彼が結婚の多様性を認め前向きに考えていかれるには40歳を過ぎないと難しいのではないでしょうか。それ以降の年齢で願望の全く無い人はおそらく死ぬまでないと思います。

 

あなたが、彼を取るか、結婚を取るか優先順位を決めれば良いと思います。

 

生きる上で優先順位をつけることは大事です。

恋愛で学べるなんてとても幸運です。

 

 

 

問い

恋人は低収入で学歴もありません。一緒にいると無知でたまに恥ずかしい思いをします。でも好きです。

 

答え

あなたが年齢を重ねるにつれ、その恥ずかしさが相手を許せない気持ちになります。

許せない気持ちが好意を上回るのは目に見えています。

恋人が自ら自分が無知であることに気付き直そうとすれば見込みはあると思いますが、現実的には私の知るいい大人で無知の人は自分が無知であることがどれほど近しい人たちに不快感を与えるかわかないし、たぶん永遠に気付かないし、結果直す努力をした人は誰一人いませんでした。

 

 

 

問い

恋人が自分の言動に対して非常に厳しいので、辛いです。

 

答え

状況がどうであれ自分が温かく穏やかな気持ちでいられないのは不幸ですから離れてください。特に女性は我慢が美徳と勘違いする人がいますが男女関係なく特に人間は対等な関係であるべきです。

 

 

 

問い

嫉妬心が強くて辛いです。

 

答え

20代ならエネルギーがたくさんありますから嫉妬心にも余ったエネルギーがいってしまうでしょう。

30半ば過ぎても強すぎて辛いなら、病気だと思います。明るく、あー自分病気なんだなーと思えば良いと思います。

依存症を改善してくれるクリニックに行きましょう。

 

 

 

 

問い

彼氏に振られそうです。

 

答え 

致し方無しです。

世の中、どうやっても無理な縁はあります。

何かに頑なに固執しないことは人生をより良く生きるために必要な知識ですから、傷を負って大切なことを学べて良かったのではないかと私は思います。傷が勲章になる日は近いです。

自分の経験でも半年から一年あれば元気になります。

一年以上引きずって塞ぎ込んでしまう場合は、これも病気だと思います。

クリニックへGO

 

 

 

問い

彼女が二股をかけていました。

相手もなかなかの男でした。

 

答え

彼女は野心家である。 

出世します。

彼女が心から謝ってきて反省しているようなら彼女の出世を支援してあげてはいかがでしょうか。

浮気相手がパッとしない人だったとしたら、因みにあなたも同じレベルということになります。

私は本命と浮気相手両方を見る機会が複数回ありますが、みな似たり寄ったりでした。

 

浮気が常習の人は自己肯定力が異常に低いので、歳を取ると精神疾患を患う比率が多そうなので気を付けてください。

 

 

 

問い

恋愛における年齢差をどう思いますか。

 

答え

10歳差くらいを仮定すると年上が好奇心旺盛なタイプで年下の精神年齢が高いと上手くいくと思います。

いまの20代30代男性は精神的に成熟している人が多い印象ですので、これからは女性が年上であることは珍しくないようになるでしょう。

 

さらに年齢差恋愛には必要な条件があり、それは年下より年上側に金があることです。

金があれば若々しく見せることができますし、そうしようと努力する好奇心があれば非常に魅力的に見えるのではないかと思います。

 

さらに年上側に金があればあるほど10歳15歳20歳と年齢が開いていても上手くいくように見えます。

 

年齢差で上手くいかないケースは、年上年下ともに金がないケースです。

 

 

 

問い

友人に相談すると、大丈夫だよ!上手くいくよ!と言われますがいつも上手くいきません。

 

答え

相談する人を間違えています。

恋愛相談は、間違いなく厳しい意見をしてくれる人にした方が良いです。励まして欲しい、肯定して欲しい話を聞いて欲しいという希望を持っているとかなりキツい評価をされるでしょう。それで良いのです。そのアドバイスは適切です。

 

しかし、中には本人が喜びそうなことを言って感謝されて悦に入る悪知恵を持つ人もいます。

 

とある社会学者はこういう人を〔毒きのこ〕と表現していました。

 

ハブは自ら獲物に向かって行くが、毒きのこはその場にただ佇み私は美しいですよ無害ですよと惑わして、向こうが勝手に食べて死んだんです!私はむしろ被害者です!と言う、と。

 

毒きのこに相談するとロクなことになりません。

いませんか?

あなたの為よと言って笑顔で罠に突き落とすような人。

 

私はその人の目を見ればわかります。