おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

おんなしゃちょうの獄中相談室を始めます。

 
新年になりました。
昨日は夜中まで起きていたので寝不足気味です。普段10時間睡眠をとって(取らされて)いると7時間でさえ寝不足になるということに驚きました。
 
さて今年の抱負を考えました。一昨年と去年は
 
”誰かの何かの役に立つ”
 
それを引き継いで2020年は
 
”誰かの支えになる”
 
とし、それを実践したいと思います。
 
昨年まではどこかにいる誰かに何かわずかでも役立ちたいと考え、
自分の経験や見聞思考をTwitterやブログという形で発信してきました。
 
一方で保釈中の1年弱、個人事業主や起業間もない経営者の相談を引き受けたり
アシスタント業務を完全無償と言う形で行い
裏方から自営業の皆さんの背中を支える活動も行いました。
 
公判中であることをお伝えし、
こんな私ですがという前置きがありながらも
「むしろそのような経験をした人だからこそ」と言ってもらえ
多くの皆さんとご縁をいただけたことに心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
そんな活動の中強く感じていたのが
「あなたなら大丈夫だ」「あなたで良いのだ」と言ってもらえる存在の重要性です。
長い人生の坂の途中、つまずくことがあったとしても
そこでちょっとでも背中を支えながら寄り添ってくれる存在がいれば
起き上がる力が湧いてくる。明日を生きる1歩が出せる。
転ぶなつまずくなではなく、転んでもつまずいても良いのです。
そうしたら起き上がる背中を支える存在がいれば良い。
 
誰かの明日を生き抜く支えとなるべく、
おんなしゃちょうの獄中相談室を開設することにいたしました。
Twitterブログお便りetc…
あなたの相談、質問、悩みでも苦しみでも
私宛にお寄せいただけましたら独居房という名の相談室よりお答えします(実際はブログ上で)。
 
ご年齢と性別をお知らせください。
どうかこの辛く険しくも愉快な人生を私と共に生き抜いていきましょう。