おんなしゃちょう何某の雑記〜2024.3リターンズ〜

おんなしゃちょうは 2024/3 出所しました。

おんなしゃちょうの獄中相談室《1》

Q.
会社員と並行して副業でパッケージデザインをやりたいなと思っています。
周りに声をかけていたところ、タイミングよく仕事の紹介をもらえそうです。が、発注主が某宗教法人です。受けても大丈夫でしょうか。ちなみに自分は無心後者です。(40代女性)
 
A.
私の見聞上、宗教法人の仕事は金払いが良い印象です。気にされている点は入信の誘いが来たらどうしよう、ということだと思います。
当然くるでしょう。
遅かれ早かれセミナーや集まり等の参加に声がかかるはずです。100%来ると覚悟しましょう。万が一来なかったらラッキー、そんな感じでいると良いのではないでしょうか。断っても、よほどの宗教法人でない限り、怖い思いをする事はないでしょうが、ずっと後味の悪い思いを引きずることになる可能性もあります。
そういうマイナスも受ける可能性が仕事とセットであります。
メンタルが強い人ならもちろん大丈夫でしょうが、そうでない方なら、踏み出したい案件でもぐっと我慢することも大切だと思います。
副業のスタートは、片手間位からがちょうど良いですし、結果そういうやり方の方が長期的にスムーズに進んでいくというのがビジネス上のあるある話です。